「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

鎌倉殿の13人・第26回 紀行で紹介された鎌倉の観光スポット・ロケ地

鎌倉殿の13人・第26回 紀行で紹介された鎌倉の観光スポット・ロケ地 鎌倉殿の13人

鎌倉殿の13人、第26話の本編終了後に、紀行で紹介された鎌倉の観光スポット・ロケ地を紹介します。

今回、第26回の紀行では、鎌倉市内のスポットは鶴岡八幡宮・法華堂跡・白旗神社(西御門)が登場しました。また最初は十王岩からの眺めです。

鎌倉観光で訪れようかな?と思っている方の参考になれば幸いです。

鎌倉殿の13人・第26回 紀行で登場した鎌倉の観光スポット

第26回の紀行で登場したのは、鶴岡八幡宮・法華堂跡・白旗神社(西御門)と最初に十王岩からの眺めが登場しました。

十王岩からの眺め

十王岩から見た鎌倉の景色

第1回の紀行でも登場した十王岩からの眺めが再び登場しました。

ここから同じ風景を見てみたい!と思った方もいるのではないでしょうか?

十王岩は天園ハイキングコースというハイキングコースの途中にあり、登山に近いハイキングコースを歩いていかないとたどり着けない場所です。

とは言っても最短コースで向かえば登山道を歩くのは10~15分くらいなので、靴底がしっかりとしたスニーカーなら大丈夫です。

おすすめの行き方は、建長寺から半僧坊を経由して向かうコースです。建長寺の入口から健脚な方で30分くらいです。

十王岩から見た段葛

今回は十王岩からアップで段葛も映っていました。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

鎌倉でもっとも有名とも言える鶴岡八幡宮が紹介されました。

旗上弁財天社

源氏池や旗上弁財天社も合わせて映っていました。

鶴岡八幡宮の源氏池

流鏑馬神事の様子も放送されていましたが、2020年・2021年と中止になっています。

鶴岡八幡宮は鎌倉駅から徒歩10分ほどです。

法華堂跡

法華堂跡 源頼朝の墓

源頼朝の墓がある法華堂跡が紹介されました。

なお法華堂跡はテレビで紹介された場所と、少し離れて北条義時の墓所があったとされる法華堂跡もあるので、合わせて訪れることをおすすめします。

白旗神社(西御門)

白旗神社(西御門)

法華堂跡前にある神社として白旗神社も紹介されていました。

鎌倉市内には鶴岡八幡宮内にも白旗神社が境内社としてあります。

白旗神社の狛犬

白旗神社の狛犬様が印象的に映っていました。

白旗神社は普段は神職の方が常駐していない神社ですが、お正月三賀日のみ授与所が出来て御朱印がいただけます。

白旗神社および法華堂跡は、鶴岡八幡宮の東鳥居から徒歩10分くらいです。

鎌倉殿の13人 第26話を見た感想

ついに来るべき時が来て、来るべき事態になりました。

源頼朝像

予告編では13人による合議制のことが少し映されましたが、まさにこれからが鎌倉殿の13人の本番になる区切りとなります。

今回の話で印象に残ったのは最後、小池栄子さん演じる北条政子が小栗旬さん演じる北条義時にすがりつくとも恫喝するとも取れる様子で、鎌倉に残ることを命じるシーンでした。

ただ史実から考えるとこれが、北条義時にとっても北条政子にとっても良いものなのか、どうかは三谷幸喜さんの脚本次第でしょうね。

以上、鎌倉殿の13人・第26回 紀行で紹介された鎌倉の観光スポット・ロケ地についてでした。

鎌倉殿の13人
鎌倉PRESSをフォローする
鎌倉の体験ツアーでお得なクーポン

鎌倉に来たら体験してみたい人力車や着物レンタル、マリンスポーツ(SUP等)など、いろいろありますよね。

でもどこで予約したら良いのかわからない、なんてことはありませんか?それならじゃらんで簡単に予約出来ます。
じゃらんの遊び体験・アクティビティでお得になるクーポンを使えば非常にお得に予約出来ます。

鎌倉物語 by鎌倉PRESS

コメント

タイトルとURLをコピーしました